44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れで保護者会

一姫の中学校の保護者会へ。

 

小学校では赤ちゃん連れのママさんに会うことは珍しくないけれど、さすがに中学校ではほとんどいません(^^;

 

ベビーカーで中学校まで行き、抱っこ紐で抱っこして校内に入り、話を聞きました。ぐずったら部屋を出るつもりでしたが、おとなしくしてくれていたので大丈夫でした。

 

今年はPTAの係も引き受けたので、保護者会の後で一旦家に帰り、夕方6時からPTAの方の集まりへ。

イマドキは共働きが当たり前、シングル家庭も少なくないので、個々の家庭の事情なんて考慮されません。暇な人なんていない前提で、でも誰かが引き受けなくちゃいけないのがPTAの係です。。。

 

小学校では全員が子ども1人につき1回以上PTAの係をやるように。。。なんてルールがありましたが、中学校では無いようです。無いのに育児で忙しいなか引き受けたのは、中学校のことが何も分からないから。係をやっていれば、時々校舎に入ることになり、他のクラスや学年の保護者の方と接する機会もあり、少しは学校の様子が分かるかなぁ、と思ってのことです。

 

くじ引きでの委員長決めには引っかからずに済み、ヒラの係として1年間活動することになりました。良かった。。。(^^;