44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れでゴスペル

子連れでゴスペル教室。

三太郎を足元に寝かせてのレッスン。泣きそうな顔になったら抱っこして、落ち着いたらまた寝かせて。途中で一度授乳して、オムツ替えて。ギャン泣きすることなく静かにしてくれていたので、無事にレッスン最後までいられました。

そしてレッスン後は、スタジオ向かいのカフェでランチ。この時も、先生や他のメンバーが三太郎をと代わる代わる抱っこしてくれて、その隙に私は自分の分を食べることができました。平日午前のレッスンには子育て一段落した先輩ママさんも多くて、三太郎を「懐かしいわ~赤ちゃんのこの感じ❤」なんて言って可愛がってくれます。抱っこの仕方も当然慣れてるし、ぐずって泣くことがあることも分かってくれているし、安心してお任せできます(^^)

 

 

子連れでのゴスペル。子連れママさんだけのグループもありますが、私が行っているところは普通に男性も子どものいない女性も高校生もいるグループです。ママさんグループの方が子連れに優しいかもしれないけれど、女声だけじゃなく男声もあった方が厚みがあっていいよな~と思ったので。

 

それにしても。出産前後しばらく休んでいたし、あまり運動していなかったのもあるし、腹筋が弱ってるような気がします。腹から声出す!って感じにならなくて、どうも喉を使って声を出しているようで、レッスン後の声がおかしい。。。腹筋鍛えなくては。