44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

5ヶ月半、寝返りと添い乳

三太郎、生後5ヶ月半。ついに寝返りしました♪

 

うつぶせから、コロンと仰向けに。

 

 そして、嬉しそうにニターッと。

 

嬉しいんだねぇ(^^) お母さんも嬉しいよ。良かったねぇ(^^)

じきに仰向けからうつぶせにも自力で転がるようになり、そしたら部屋の中をゴロンゴロン移動することになります。部屋のもの片付けておかないと大変。。。

 

そして、少し前から添い乳もできるようになりました。

「添い乳」は、添い寝しながら授乳すること。夜寝る前に添い乳すると、そのまま赤ん坊が眠ってくれる(ことがある)ので、とっても簡単に寝かしつけが終わります。便利、便利♪

新生児でもできないことはないようですが、赤ん坊が首を自分で支えられて、体もある程度自分で動かせるようになってからの方が安全だと思うので、4ヶ月とか5ヶ月とか、そのくらいからがオススメです。

(そのまま寝てしまうとゲップが出せず、万が一吐いた時など窒息の恐れがあります)

 

寝かしつけがラクなのはいいんだけど、これに慣れてしまうと、添い乳しないと=私がいないと寝ない子になってしまうので、それはちょっとマズイ。。。(^^;