44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

生後6ヶ月!

三太郎、6ヶ月になりました。

ちょっと小さめに産まれたけど、標準サイズに大きくなりました。頑張ったね、息子。そして頑張ったね、私(^^) 高齢出産もその後の育児も、上の子の世話も、かろうじてこなしてるんだから。

 

f:id:masakanobaby:20190531220646j:plain


三太郎はお座りが安定してきて、腕で体を支えていられる時間が長くなってきました。でもまだ後ろにバランスを崩して倒れることもあるので、お座りしてる周りにはクッションだの布団だの並べておいてます。

ずっと前抱っこしてたけど、首も腰もしっかりしてきたことだし、そろそろおんぶしてもいいのかな。

 

寝返りは、仰向け→うつ伏せ、うつ伏せ→仰向け、どちらもできるようになりました。

何やら声を出すことが増えました。意味のある言葉ではないけれど、可愛らしい声を出してニコニコしてる姿は最高にラブリーです。

自分ではしゃべらないけれど、「おでかけ」「おさんぽ」「おふろ」は理解しているようで、笑顔で反応してくれます。

 

 離乳食もいよいよスタート!

といっても初日は全然食べませんでしたけど。まぁ初めはこんなもんでしょ(^^; ぼちぼちやっていきましょ。食べなくても母乳飲んでりゃ栄養取れるしね。