44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

じぃじばぁばと初対面

三太郎の誕生後、夫の両親は東京に会いに来てくださり、ゴールデンウィークにはこちらから会いに行き。

でも私の両親と三太郎はまだ会ったことがなくて。

 

両親の住む街は、東京からは飛行機移動。新幹線もあるけれど約4時間半かかります。ママが高齢だとじぃじばぁばも高齢なので(^^;、孫には会いたくても移動の負担を考えるとなかなかしんどいようで、母は「写真で充分」「Skypeで充分」と言っていました。

 

でも。そうは言っても会いたいよね(^^)

そして私も、両親と三太郎が一緒にいる写真を撮っておきたくて。会えるときに会って、写真を残して、あなたを気にかけてくれる人、愛してくれる人がこんなにいるんだよ、ということを三太郎に伝えたくて。

それに三太郎はもう7kg超え。重くて抱っこできなくなる前に、両親に抱っこしてほしい(^^)

 

今回は私と三太郎の二人旅。お盆でも正月でもない、飛行機が安いときを狙って行きました。

上の子たちとのお留守番を夫が引き受けてくれたので、帰省が実現しました。こういうのを分かってくれる夫で本当に良かった。。。(^^) 

 

両親は、空港まで迎えに来てくれて、いっぱい抱っこしてくれました。「こんなに小さかったっけね~」と、久しぶりの赤ん坊をしみじみ眺め、足や手をツンツン触って、抱っこして、写真撮って、可愛がってくれました。

 

考えたくはないけれど、誰だって、自分の両親だって、いつかはいなくなる。遠く離れて暮らしていて、1年に1回会えれば上出来。この先何回会えるか、三太郎の記憶に残るか、分からない。分からないから、会えるときに会おうと思うのです。いつか会えなくなったときに、寂しいけど、会えるときに会っておいて良かったと思えるように。

 

f:id:masakanobaby:20190613181033j:plain