44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子育て応援ブック「Minna」

地域の子育て情報ブック「Minna」ができあがりました。


f:id:masakanobaby:20190614132425j:plain

 

私は市民編集委員の一員として参加させていただきました。

市では子育て情報を集めたハンドブックを発行しているのですが、市が作るものって無味乾燥というか、情報がまとまってはいるけれど、それだけというか。。。もちろん、必要な情報なんですけどね、保育園や病院の一覧なんかは。

でも、そういうものとはちょっと違う、もっと子育てする人たちの実感がこもったものがあるといいね、という感じで官民共働の「Minna」製作が始まりました。

 

編集会議にはちっちゃい三太郎を連れて参加し、取材にも三太郎を連れて行き、記事を書きました。一姫や二太郎の育児を思い出したりしながら、編集委員であれこれ経験談を出し合って、「こうだったらいいよね」という話も色々と出て。お話を聞いたり、写真を撮ったり、昔の写真を引っ張り出したりして、記事を作りました。

 

「Minna」みんな。

産んだ母親はもちろん、父親も、祖父母も兄弟姉妹も、ご近所さんも、みんなで子供を見守って育てていく。一人で抱え込む「孤育て」になってしまうと、冷静に考えられなくて一人で背負いこんで息詰まってしまう。そうじゃなく、身近な人が沢山関わって育てていけば、母親だけがしんどい思いをすることなく、みんなで見守っていけるんじゃないかな。

 

。。。などと自分自身にも言い聞かせています。

40代だし、3人目だし、ちゃんと育児をこなして当然、できて当たり前、今さら「手伝って」だの「どうすればいいの?」なんて聞きづらい。。。などと、自分で自分に高いハードルを課してしまいがち。

でも、3人の母になるのは初めてだし、中学生と小学生と赤ん坊それぞれ違うし、大量にある育児情報の何が正解かなんて分からないし。

素直に周りの手を借りながら、我が子をみんなに可愛がってもらいながら、過ごしていきたいなぁ、と。