44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

育児と老眼

我が家の二太郎、視力が悪くて小学校の眼科健診でもチェックされたので、眼科に行ってきました。

 そして、ついでに私の視力チェックも。

私は近視で普段はコンタクトを使っているのですが、遠くを見てから近くを見るとなかなかピントが合わない。。。"ピントスピード"が遅いのがじわじわと気になり始めていて。。。45歳、そろそろ、"ピントスピードが遅い"のではなく、老眼が始まっているのだと受け入れなくちゃいけない時期なのかも。。。と思いまして。

 

で、遠近両用のコンタクトレンズについて教えていただきました。はい、「老眼」です。

 

老眼の症状が出てくるのは一般的に40代だそうなので、私はドンピシャ。「老眼」って名前が、「老」って字が入ってるのが、もう嫌だー!って感じですが、年齢とともに目が変わっていくのはどうしようもない事実なので、仕方ないです。

 

本を読んだりスマホを見たりするくらいなら不便な感じはしないのですが、手元の細かなものが見づらくなってきたのを感じます。というのも、赤ん坊の爪を切りたいとき、手元がイマイチくっきり見えない感じがするのです。。。(^^; 小さな小さな手の、小さな小さな爪。老眼にはキビシイ。。。高齢出産のデメリットがこんなところに(^^;

 

 

今までは2ウィークのコンタクトレンズを使っていたのですが、遠近両用のコンタクトレンズは1デ―しかないそうです。毎日使い捨てってなんだかもったいない気もしますが、まぁ仕方がないです。まだコンタクトが届いていないのでどんな見え方なのか分かりませんが、手元を見るたびにメガネをかけたり、やたらと本を遠ざけたりするようなことをせずに済むのは助かります。

お母ちゃん、まだまだ頑張らなくちゃね。