44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

予防接種

三太郎の予防接種。

今回は4種混合とBCGでした。

4種混合は普通に腕に注射。

BCGはワクチン液を腕に塗り、3×3の針がついたスタンプみたいのを腕にギューッと2ヵ所押し付けて終了。

BCGは上の子も受けてたはずだけど、全然覚えてませんでした(^^; うわっこんなのだったっけ?痛そうじゃん!うわっ可哀相。。。とドキドキしながら三太郎を抱っこしてました。

「乾くまで15分くらい服着せないで待っててくださいね」

と言われたのでオムツ一丁のままで待合室にいたのですが、15分間全力で泣いてました。。。(^^;

 

小児科の先生は、母子手帳の予防接種の記録ページを開いて

「次はこれとこれを4週間後に受けてね、その後は1歳の誕生日頃にこれとこれを。。。」

などと言いながら、接種予定の時期をサラサラと書きこんでくれました。ありがたい(^^) 予防接種は、産まれてすぐの時期はこまめにスケジュールをチェックして受けるんだけど、「3回目接種から1年後」「20週後」みたいなものは忘れちゃうんですよね。。。

 

f:id:masakanobaby:20190621094858j:plain