44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

お休み。

先週のとある日、朝から何だか調子が悪くて、「お休み」にしました。

 

勤め人から見たら「主婦はラクでいいね~勝手にお休みできて」って感じかもしれないけど、いやいや主婦は土日祝日関係なく365日稼働してますからね。。。

そして、お休みと言っても、三太郎のお世話はしなくちゃいけないし、夕飯くらいは作らなくちゃいけないし。完全オフなんて無理です。。。

午前中は三太郎とゴロゴロ。一姫が帰ってきたところでちょっと三太郎を見てもらってスーパーに買い物。そのへんから元気になってきたけれど、掃除洗濯布団上げはサボりました。

 

子どもの頃から、蒸し暑い季節には全校集会でバタンと倒れる子でした。鉄不足の貧血で倒れたのか?と、レバーを食べたりしたけど、大人になってから振り返ると、私の場合は自律神経失調症なんだろうなぁと思います。蒸し暑いのと、空腹、水分不足が苦手。朝食を摂らずに通勤電車に乗って倒れたりもしたし、妊娠中も空腹でフラッとしたりしました(^^;

 

 

年中無休のお母ちゃん業。

家族や周囲の協力がないと、完全オフなんて無理です。できることはできるだけ頑張るけど、頑張りすぎて倒れることのないよう、ほどほどにしたいものです。"sustainable"(持続可能)な範囲でやっていかないと、ね。