44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子どもの鼻血問題

二太郎、鼻血がよく出ます。

最近は毎日のように出ます。しょっちゅう出るので、本人も慣れたもので、ヤバい!と思ったら自分でティッシュを取りに行き、鼻を押さえたり垂れた血を拭いたりしてます。

 

多分、暑さのせいだろうなぁ。。。と思います。今月前半くらいまではあまり出なくて、先週くらいからしょっちゅう出ているので。

何か他の病気なんかがあったら大変。。。と思ってググったりしてみましたが、病気の場合は鼻血の他にも症状が出るそうなので、今のところ鼻血以外元気な息子には問題なさそう。ただし、白血病などのような大病でなくても、アレルギー性鼻炎などで出やすくなっていることもあるそう。

 

medicalnote.jp

 

長く出続ける場合は病院に行った方が。。。と書いてあるけれど、サイトによって「10分以上なら」とか「30分以上なら」とか時間の目安は違っているので、正解がどれかはよく分かりません。。。

 

 たかが鼻血、されど鼻血。夜中に突然鼻血が出て、シーツに血のシミを作り、ティッシュで鼻を押さえ、三太郎を起こさないように静かに耐える二太郎は可哀相。。。

 

ティッシュを詰めたりするのは、傷を刺激することになるので良くないそうです。

鼻をつまんで押さえて10分とか20分とか待つのが一番らしいです。

上を向かず、少しうつむく感じ。

 

www.mimi-hana.com

 

 

暑さが原因だとしたら、もう少し暑さに体が慣れたら落ち着くのかな?

一度病院行った方がいいかな。。。?