44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

こどものアンガーマネジメント

興味があったので、講座を受けに行ってきました。

 

我が家の二太郎、小2男子。怒りの感情がガーッと湧き上がるとコントロールできないようです。小さい頃は「まぁそのうち落ち着くんでしょ」と思いながらほっときましたが、小学校に上がり、2年生になり、3年生になっても、改善の兆しが見えず。。。このまま高学年になってもカッカカッカと怒ったり泣いたりしてるのもまずいな、と。

 

約4時間、実際に講師の先生が出会った子ども達のエピソードを交えつつ講義を聞きました。

怒るのは悪いことではない、怒るのは当たり前。

でもその気持ちをただ爆発させるんじゃなく、うまく付き合う。

 

うーむ、カーッとなっちゃう息子がそんな風にできるだろうか?(^^;

そして、子どもに話す前に、まずは話をする私自身が、どんなシチュエーションでどんな感情になるか、感情を表すボキャブラリーを豊富にして落ち着いて話せるようにならないとなぁ、と思いました。

息子を見てると、本人もしんどそうなのです。カーッとなって、気持ちを押さえられなくて、なだめる言葉をかけても、落ち着くよう話しても「そんなの分かってる!でも押さえられない!」とばかりにさらにイライラするので。

 

夏休みも姉弟ケンカで騒がしい我が家。落ち着きますように。。。

 

www.angermanagement.co.jp