44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019夏旅(2)伊勢神宮内宮

一泊して、翌日は伊勢神宮の内宮へ。

午前中に到着して、案内されるままに河川敷の駐車場へ。まだこの時は空いてたけれど、帰りに見たら、川沿いは車がびっしりでした。

 

三太郎をベビーカーに乗せて、橋を渡り、おかげ横丁を通って、内宮へ。

 

f:id:masakanobaby:20190823085654j:plain

(川沿いの駐車場から橋を渡って内宮へ。対岸の風情ある建物は「おかげ横丁」の店)
 

f:id:masakanobaby:20190823085757j:plain

(朝10時前のおかげ横丁。まだまだ人も少なめ)

 

 ご存知の方も多いと思いますが、伊勢神宮は20年ごとにすべてのお社を建て替えます。今あるお社の隣には次のお社を建てるためのスペースがあり、20年ごとに新しいお社を建てて、神様をそちらに移し、元のお社を壊して更地にして。。。を繰り返しています。

他の神社だと歴史の重みを感じる荘厳な建物を見るのですが、ここにあるのは20年経たないお社ばかり。白木の簡素なお社自体には長い歴史はないのですが、20年ごとに建て替えるという大作業を1300年やり続けてきた。。。という歴史の長さを思うと、やっぱり驚きです。

 

f:id:masakanobaby:20190823085845j:plain

(右側にお社、左側は今は空き地。小さな祠?はご神体を置く場所。遷宮の時には空き地の方に新しいお社を建てて、今あるものを壊します。) 

 

お盆の時期、30℃超えの中、ゼロ歳児を連れて長々と歩くのは厳しいので、主だったところを見て終了。もっと涼しい時期だったら、時間をかけて隅々まで見て回りたいところですが。

 

内宮を見て回り、ちょっと早かったけど11時過ぎにおかげ横丁でランチ。赤福氷や人気店らしきところには待ってるお客さんがいたけれど、待たずに入れるお店もありました。私達が入った後、お昼に近づくとどのお店も行列待ちになっていたので、子連れは早めの入店がオススメ。

 

伊勢うどんとてこね寿司のセットをいただきました。

f:id:masakanobaby:20190823090546j:plain

 

食べてる途中、外の通りを見たらあちこちのお店に行列が。そんな中でにわか雨が降ってしまい、待ってる人は大変そうでした。我が家はラッキーでした。。。(^^;

 

伊勢うどんは、柔らかめに茹でたうどんにたまり醤油をかけたもの。

てこね寿司は、漬け丼ってことですかね。

どちらも初めて食べました。美味しかったです(^^)

 

三太郎は、内宮の「参集殿」という休憩所(?)に授乳室があったので、そこで昼ごはん&おむつ替え。

 

f:id:masakanobaby:20190823090009j:plain

神社といえども、イマドキはSNSで情報発信してるんですね。