44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

真ん中っ子とお出掛け

土曜日は、二太郎の授業参観に行ってきました。

午前中で終わったので、急いでランチを済ませ、二太郎と二人でお出掛け。

(先週末で終わっちゃいましたが、リンク張っておきます)

www.meiji.ac.jp

 

だまし絵、トリックアート、目の錯覚。。。などのキーワードにやたらと反応する二太郎。この展示のことを話したら「絶対行く!」と大張り切りでした。

御茶ノ水明治大学キャンパスが会場。

中に入ると、本で見たり、テレビで紹介されたりしたことのある不思議な図形がいっぱい。まだ私も二太郎も見たことがなかったものもいっぱい。一つひとつ、じっくり見て、写真を撮って、角度を変えてまた見て。。。時間をかけて楽しみました。

 

説明文を読んでも、角度を変えてみても、カメラで撮ってみても、肉眼で見るとやっぱり不思議な立体図形たち。面白すぎる。。。(^^)

f:id:masakanobaby:20190909215640j:plain

(トリックアートやだまし絵の本で見たような、不思議な立体)

 

f:id:masakanobaby:20190909230254j:plain

(角度を変えるとこんな感じ。ボケててすみません(^^;)

 

 

f:id:masakanobaby:20190909230601j:plain

(これはほんっと分からない!謎! 実物と、鏡に映った形が違うのです。)

 

展示自体は会議室2つ分くらいの小さな会場だったので、二太郎は3周して堪能しました。

終わって夕方。せっかく都心まで来たことだし、ちょっと寄り道するか、と東京ドームシティに行きました。お茶の水から歩いて15分ほど。意外と近いのね。

 

ジェットコースターに乗るには身長が足りない二太郎、観覧車に乗ることに。

行ってみたらカラオケ付きゴンドラというのがあるんですね。びっくり(^^; 二太郎が

「同じ値段ならカラオケ付きの方が得だよね?」

と言うので、カラオケ付きに。ちなみに、カラオケ付き希望のお客さんの方が多くて順番待ちしていて、カラオケ無し希望の方は待たずにすぐ乗れてました。

 

夕方の少しオレンジがかった陽を浴びる東京の景色を眺めながら、カラオケで米津玄師を歌う二太郎。ほんの15分ほどだったけど、カラオケも観覧車も楽しめてお得でした。

 

f:id:masakanobaby:20190909230804j:plain

 

最近ちょっとトラブル気味の二太郎。本人が訴えてくることはないけれど、三太郎が生まれて、甘やかされがちな末っ子からほったらがしになりがちな真ん中っ子になり、ストレス抱えたりもしてるんだろうなぁ、と思います。寝る前に私とおしゃべりしたくて話しかけてきても「三太郎寝てるから静かに!」と言っちゃうこともあるし。三太郎の世話でバタバタしてる時はじっくり二太郎の相手してあげられないのです。

そんなこともあり、今回は二太郎と二人きりでお出掛け。ベビーカーと弟から解放されて、普段と違う景色を手をつないで歩いて、少しは気分転換できたかな。

 

(私はベビーカー無しの移動ってこんなに楽なんだ~と実感しました(^^; エレベーター探したりしなくて済むし、両手が空くし、楽ですね、ほんと。)