44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

生後9ヶ月

三太郎、9ヶ月です。

8~9ヶ月の成長具合は目を見張るものがありました。上の子たちの時ももちろん一つひとつの変化に驚き、喜んでいたのだけど、今回もやはり驚かされます。ちょっと前まで寝てるだけだったのに、と。自分の体の動かし方を分かってきて、思うように動けるようになってきてるんだなぁ、と。

 

8ヶ月半、ずり這いができるようになりました。それまでは前に進もうとするんだけど後ろに下がったり、お腹を中心にグルグル回るだけだったけど、前に進めるようになりました。

そして、お座りからうつぶせ、うつぶせからお座りに姿勢を変えられるようになりました。それまではお座りさせておけばそこから移動しなかったのですが、この頃から自力でうつぶせになってずり這いして移動するようになりました。

「キャー!」と大きな声を出したり、「ダッダッダ」「ナンナンナ」と喃語がよく出るようになりました。

 

9ヶ月、つかまり立ちさせると自分で踏ん張って立つようになってきました。

ハイハイが日に日に早くなり、あそこにいたはずがちょっと目を離したらここに来てる!という瞬間移動のようなことがよく起こるようになりました。

 

9ヶ月半、ソファやテーブルを使って、自分でつかまり立ちするようになりました。そして1,2歩足を動かすようになりました。

 

誰かが拍手するのを見せたり「拍手して」と言うと、パチパチと拍手をするようになりました。すごいね~と褒めると満面の笑顔になります。たまりません(^^)

 

 

そろそろ人見知りをする時期かな~と思いますが、今のところそういう素振りはありません。家族以外に抱っこされると「これ誰?」という感じで真顔でじーっと見つめますが、嫌がって泣くことはありません。ゴスペル教室や整骨院、あちこち行った先で抱っこしてもらって可愛がってもらっています。ひじょーに助かります(^^)

 

まだ歯は生えていません。上の子たちも9~10ヶ月で生え始めて、普通より少し遅めだったので、多分三太郎も遅めなんじゃないか、と勝手に思っています。生えたら歯磨きとかしなくちゃいけないから、早く生えなくてもいいです、いつか生えてくれれば(^^)

 

湿疹が出るので皮膚科で塗り薬を処方してもらっていますが、あとは病院のお世話になることもなく、スクスクと成長中です。離乳食もよく食べて、体重は9kgくらい。元気に育ってくれてます。