44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

産後10か月

息子が生後10か月なら、私は産後10か月。

 

出産で緩んだ骨盤を締めるべく、コルセットを巻いています。が、立ったりしゃがんだりを繰り返すので、巻いても位置がずれたりして、これで大丈夫なのか?本当に締まるのか?と思ったりもしています。。。整骨院の先生は、ジーンズのサイズ変わるくらい締まるよ、なんて言ってましたが。

 

肩凝りは相変わらず。もうこれは仕方がない。あと数年、徐々に重くなる息子を抱っこし続けるんだから、整骨院で調整してもらいつつ、頑張るしかないです。

 

母乳はまだ出ています。寝かしつけの時に便利なので飲ませていますが、離乳食をよく食べるようになったので、栄養摂取は離乳食から充分できてるかもな、という気がしています。母乳は息子を泣き止ませたり寝かせたりするための便利な精神安定剤、という感じ。

母乳をあげてると、お腹が空き、普段より多めに食べても栄養が母乳にいくので自分は太りません。いっぱい食べても現状維持、素晴らしい❤ でも母乳の量が減ってきているから、食べる量も減らしていかないと。。。

 

平日はワンオペ育児。息子がうまく昼寝してくれたら、家事を片付けたり、ハンドメイドしてみたり、録りためたテレビを見たり。上の子たちが学校に行ってる間は、静かにすると寝てくれることが多いです。帰ってきちゃうとうるさくて起きちゃうけど(^^;

出掛ける時は、どこに行くにも手荷物のように息子を連れていきます。買い物だろうが、整骨院だろうが、ゴスペルのレッスンだろうが、上の子の学校行事だろうが。

今のところは子連れでも受け入れてもらえてるけれど、これから息子も活発に動き回るようになるだろうから、一時保育とか、預け先のことも考えないとなぁ。。。