44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

ランドセル重い問題

少し前に見かけた記事。

www.asahi.com

ランドセル自体は昔より軽量化してるんだけど、中に入れるものが重いので、結局重いのです。

で、記事にもあるのですが、ランドセルじゃない小学生の通学用バッグを使っている地域もあるそうで。

 

京都府宇治市亀岡市などを中心に、大阪や滋賀、埼玉、福岡の一部で使われている ランリック 、重さ850g。

北海道小樽市で使われているナップランド、重さ660g。

  

三太郎のときにはこういうのもアリかな、なんて思い始めています。まだ0歳ですが。

 

最近は「ランドセル重すぎる問題」とともに「ランドセル高すぎる問題」もあるんですよね。

一昔前なら3万円くらいで買えてたはずのランドセル、今はイオンでも6万超えがざら。デパートに行こうものなら8万とか10万とか。革製品の工房のこだわりの品だと10万超え、1年くらい前から予約しないといけない状態。

 

なんかおかしくないですか?

6年間使うとはいえ。丈夫で長持ちしてほしいとはいえ。

例えば普通の数千円のリュックサックを使い、壊れたら買い替える方が安上がりでは?毎年買い替えたってランドセル1個買うより安いくらいだもの。

(ちなみに上記ランリックは約1万円、ナップランドは約7千円)

小学校と言えばランドセル。と思いこんでるけど、上の記事にあるように、他のバッグを使う地域もあるわけで。

まぁ、こども本人が「みんなランドセルなんだから僕もランドセルがいい!違うのは嫌!変だ!」と言うかもしれないけど。

 

使いやすさ、金額も含め、合理的に考えた方がいいよなぁ。。。と思うのです。

 

 

ちなみに、中学生のバッグも重いです。一姫の中学校はバッグは自由なのでリュックを使っていますが、教科書類を入れると8kgとか9kgとかになります。その他に部活道具を持ったりするので本当に重たいです。。。置き勉(学校に教科書類を置いてくること)とか、タブレット配布してデジタル教科書を使うとか、何とかならないものかと思います。昔からこうだから、と言わず、もっと便利なやり方、快適なやり方を考えるべきじゃないか、と。。。