44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

中1娘、全国統一中学生テスト受けました

二太郎が小学生テストを受けた翌日、中学生テストがありまして、一姫が受けました。

本人は受ける気はなく、しかも部活を休んでまで行かなくちゃいけないことに文句タラタラでしたが、仕方がない、部活よりお勉強が大事です。年に2回のこのテストを受けることで、自分のレベルや、今後近づいてくる高校受験への対策が見えてくるはずなので。

 

小学生テストは近所の塾で受けられたのですが、中学生テストは会場が少ないため、一姫は隣の市までバス移動。よく行くエリアなので迷う心配はないけれど、一人で行くのはやはりドキドキだったようです。

学校とは違うレベルのテストに苦戦したようですが、今後を考えるにはいい機会だったんじゃないかな。

 

今は部活を頑張り、自宅学習は進研ゼミのタブレット学習。親に急かされながら添削の課題をやっています(タブレットでの選択問題もありますが、記述問題に慣れるために紙の提出課題もあるのです。書いて写真撮ってネット送信すると添削してもらえます)。

もうちょっとお勉強頑張ってほしい。。。と親としては思ってしまいますが、私自身も進研ゼミなんて課題提出間に合ってなかったし、文句ブーブー言いながらオープン模試みたいのを受けてたらしい(親にそう言われたけど自分で覚えてない(^^;)ので、自分のことを棚に上げて過剰に期待しちゃいけないのかも(^^;。あまりに口出しすると子どもを追い詰めてしまうのかもしれないし。

ヒヤヒヤしつつも、見守る、待つのが親の役目かなぁ。。。