44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

結婚記念日

先日は結婚記念日でした。去年の結婚記念日と同じレストランで、家族そろってランチをいただきました。

ディナーだと夜遅くなってしまい、赤ん坊に夜更かしさせちゃうな~と思ってランチに。


去年はまだ三太郎がお腹の中にいて、出産前最後のごちそうだね~なんて言いながら食事したお店の同じ席で、今年はもうすぐ1歳になる三太郎も一緒にテーブルにつきました。

f:id:masakanobaby:20191127225601j:plain


17年目の結婚記念日。

そうか、三太郎が生まれたのは結婚して16年も経ってからのことなのか、とあらためて言葉にするとびっくり(^^; 本当に、奇跡的に産まれて来てくれたんだなぁ。。。

 

激務の夫はなかなか子ども達と過ごす時間が取れず、私はワンオペ育児しながら中学生のテストの点数を気にしたり登校をしぶる小学生にてこずったり。。。それぞれに忙しいけれど、美味しいものを食べて「美味しいね~」と笑える、穏やかな家族でいられることに感謝です。


 

世間は最近は「ブラックフライデー」だそうで、食事の後に行ったショッピングモールは激混みでした。久しぶりに家族そろってモールで買い物しましたが、子どもを3人も連れていると「ゾロゾロ」「大移動」って言葉がピッタリでなんだか笑えます(^^; 自分が4人家族で育ったので、5人家族ってすごく大家族な気がしてしまいます。