44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

大嘗宮へ、ベビーカーで

先日大嘗祭が行なわれたお宮は現在一般公開中。公開終了後は解体してしまうのだそうなので、見に行ってみました。さすがに土日は混んでるだろうから、平日に。

 

。。。甘かった。。。平日でも結構な混雑でした。

 

しかもこの日は電車が遅延、途中駅どまりになって乗換え。予定より時間がかかってしまい、現地に着くのが遅くなってしまい、ますます混んでました。。。

 

f:id:masakanobaby:20191204192614j:plain

大手町側と、東京駅側からの人が合流するあたり。既に人が多い。

f:id:masakanobaby:20191204192838j:plain

ベビーカーや車いすの人、その家族はこちらのルート。

f:id:masakanobaby:20191204192936j:plain

通常ルートはこの混雑。

スイスイとベビーカー・車椅子用のルートを歩きましたが、ふと横を見たらこの混雑。皇居前広場から延々と行列スタートです。

 

坂下門の手前でその列と合流し、ここからはノロノロ歩き。

 

f:id:masakanobaby:20191204193258j:plain

f:id:masakanobaby:20191204193351j:plain

富士見櫓。

f:id:masakanobaby:20191204193426j:plain

富士見櫓を過ぎたあたりでがっつり渋滞。

ここまで約30分くらいだったでしょうか。

案内の方が「ここから約50分ほどかかります、お時間のない方はこちらから列を出てください」と。

その後「1時間~90分ほどかかります」と変わり、周囲からは溜め息。。。(^^;

 

延々と待ってやっと本丸の方へ。

 

f:id:masakanobaby:20191204193655j:plain

 

皇居の中って上り坂があるんですね、知りませんでした。

でもお城の本丸って大体高いところにあるから、当然と言えば当然か。

 

f:id:masakanobaby:20191204193755j:plain

やっと見えた大嘗宮。

f:id:masakanobaby:20191204193842j:plain

写りこんでる人の群れがすごい。。。

 

三太郎はベビーカーで寝ていたのですが、この先で起きて、泣き出してしまいました。

しまった、ここまで来て列を抜けるのも大変。。。と思い、とりあえずベビーカーから降ろして抱っこしてたら、隣にいたおばさまが代わりにベビーカーを押してくれました。三太郎が落ち着き、抱っこ紐をセットするまでの数分の間、おばさま達は「いや~何だか懐かしいわ~この感じ」なんて言いながらニコニコと手伝ってくれて、とてもありがたかったです。

でも混雑の中でベビーカーを押してると、前を歩く方にタイヤがぶつかりそうなので、少し前をあけます。するとそこに横からおじさんおばさんが入り込んできます。。。

 

f:id:masakanobaby:20191204193929j:plain

やっと目の前に。

f:id:masakanobaby:20191204194305j:plain

 

どうやって撮っても、人の頭だらけですが(^^;、白木と表皮も剥かない黒木でできたお宮を見られました。この夏に行った伊勢神宮も白木のお宮でしたが、簡素だけど美しい造りで素敵でした。

 

f:id:masakanobaby:20191204194642j:plain

後ろ側はわりと人が少なくてよく見えました。

 

ベビーカー用の優先ルートを通らせてもらっても、見終わるまで約2時間。結構かかりました。。。

でも、途中にトイレだけでなく、おむつ替え&授乳のためのテントもあったので、子連れでも安心して行けます。食べ物飲み物は買えないので、子どもの分は持っていきましょう。

 

とはいえ、平日でこれですから、土日の混雑は想像を絶するものかと思います。オススメはしません。。。(^^;