44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

一時保育の登録

市の子育て支援センターに行き、一時保育の利用登録をしてきました。

 

ここでは1歳以上の子の一時保育を実施しています。保護者の就業、冠婚葬祭等の都合だけでなく、保護者のリフレッシュも預ける理由として認められています。

空き具合を聞いたところ、定員が10名で、今月はほぼ満杯とのこと。。。(^^; 直前にサクッと電話して予約するのは難しいのかも。仕事や就職活動、どうしても外せない用事の日に早めに予約を入れる感じなのかな。

年末から春までは予約が多いそうで、4月の新年度スタート前に仕事復帰の準備とか、就活とか、そういうので使う人がいるからかな。

仕事のため切羽詰ってる人もいると思うと、自分の気分転換のために利用するというのはちょっと気が引けなくもない。。。(^^; けど、たまにはワンオペ育児から解放されたい。。。ということで、かろうじて空きがあった半日だけお試しとして予約してみました。

 

我が家のようにどちらの実家も近くにない場合は、こういう一時保育の制度があるのはとても助かります。上の子の習い事や保護者会、スーパーの買い物、自分の通院や美容室、家事。。。どこに行くにも三太郎を抱っこしたりおんぶしたりベビーカーに乗せたりして行っていましたが、預けて自分一人で動ければ色々とスムーズになります(^^)

 

ご参考までに、この一時預かり、半日1200円、一日2400円。給食なし、おやつ飲み物あり。

多分どこの市町村でも、子育て支援センターなどで同様のサービスをやっていると思いますので、調べてみてくださいね。