44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

一時保育使ってみました

市の一時保育に登録したので、お試し的に預けてみました。

たまたま空きがあったのは、午後1時~5時の半日保育。お昼は家で食べさせてから連れて行き、保育室では飲み物とおやつを出してもらえます。

バスタオル2枚
着替え3着
おむつ数枚
お食事エプロン
手拭きタオル
ビニール袋
帽子、靴

。。。と、持ち物いっぱい(^^; 保育園に通うのなら園に置きっぱなしにできるものもあるけれど、一時保育の場合は全部持っていって全部持って帰らなくちゃいけないのですね。


大きめのエコバッグにあれこれ詰め込んで、いざ。三太郎本人は何も分からないまま車に乗せられ、保育室へ。
初めて預けるので、保育士さんに荷物の置き場所などを教えてもらい、三太郎を預け、私は外へ。

 

ふぅ~、身軽♪
車に一人で乗って、クリーニング屋だのスーパーだの郵便局だの雑多な用事をこなしました。後部座席の空っぽのチャイルドシートが何だか気になるけれど、乗り降りのたびに三太郎を抱っこしないで済むので用事が全部とてもスムーズに進みます。
ハンドメイドの作業も進めるつもりだったけれど、渋滞にはまったりして外の用事に時間を取られてしまって、ほとんどできないままお迎えの時間になってしまいました。

でも、されど、4時間。
身軽に動けて用事を済ませられて、ありがたい時間でした。

保育室に迎えに行ったら、三太郎は高速ハイハイでこちらに向かってきました(^^;
保育室では紙芝居や工作などを楽しんで過ごしたそうです。泣いたけれど、延々と泣き続けるようなことはなかったそうで、良かった。。。

 

保育園と違って、ここの一時保育は仕事以外の理由でも預けられるので、今回みたく雑用を一気に片づけるとか、大掃除をするとか、病院や美容院に行くとか、そういうのでもOK。近くに実家がない我が家にはありがたい場です。また使わせてもらおう。。。