44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

久々に児童館へ

先日、三太郎を皮膚科に連れていったあと、ふと思い立って児童館へ。
うちの街の児童館は、未就学児は保護者同伴という決まりなので、二太郎が幼稚園の頃はよく連れてきました。が、小学校に上がってからはお友達と行くようになったので、私はほぼ行くことが無くなりまして。
2,3年ぶりに行き、職員さんにご挨拶したらとても驚かれました(^^; いつの間にか1人増えてたわけですからそりゃびっくりしますよね。

放課後になると児童館は小学生たちで賑わいますが、午前中の児童館は静かです。幼稚園や保育園に行っていない小さな子を連れたママくらいしか来ないから。私が行ったときは誰もいなくて貸し切り状態でした。
家にはないいろんなおもちゃが並んでいて、絵本もたくさんあって、子連れにはとても嬉しい施設♪
子どもがどんなおもちゃや遊びに興味を示すかは分からないので、買う前に、こういう場所でいろんなおもちゃで遊んでみて、子どもが何に興味を示すのが見るといいですよ(^^) この日の三太郎は、屋内用すべり台やままごとセット、大きなブロックで遊びました。

f:id:masakanobaby:20191223223414j:plain

昼近くまで遊んで帰宅。
家までほんの数分の間に、三太郎はベビーカーの中で寝てしまいました。部屋に運んでも寝続けること約2時間半。
しっかり遊んで、疲れて、ぐっすり眠る。いい過ごし方ができました(^^)