44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

1歳2か月の様子

すくすく成長中の三太郎、1歳2か月。

・立ち上がって数歩歩けるようになりました。

・立って、しゃがんで、また立ち上がることもできます。

・階段を2階まで這って上るようになりました。キケン。。。(^^;

・私を追いかけてくるときは「マンマンマンマン・・・」と言ってるので多分これが最初の言葉「ママ」なんだろうと思います。

・「いただきます」「ごちそうさま」の時は両手をパチンと合わせます。

・もっと食べたいときはベビーサインの「もっと」で意思表示します。

・歯が生えてません。そろそろ生えるはず、生えてないのは何か問題があるのでは。。。 ?という気もしますが、普通に食べて寝て成長してるのでまぁいいかと思ってます。

・歯はまだ生えていないけれど、柔らかいものは何でも食べます。普通に炊いたご飯にスープなどをかけて柔らかくして、肉や野菜も柔らかいのを混ぜて。。。ねこまんまって感じが多いです。

朝は慌ただしいので、小さくしたパンや卵焼きを手づかみ食べ。

 ・会話をなんとなく理解してるかな、と感じることが徐々に増えてきました。いいタイミングでニタッと笑ったり、声を出したりするので、多分本人は理解して会話に参加してるつもりなんだろうな、と。

 

 

 

意思疎通ができるようになってきて、可愛さ倍増ですが、この赤ちゃんぽい時期が残り少なくなってきてるんだなぁ。。。と少し寂しい気持ちも。赤ん坊のお世話は、面倒で寝不足で大変で、愛おしいです。