44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

東京都のベビーシッター1時間150円の話

先日、東京都が「待機児童対策として、ベビーシッターを利用する場合は1時間150円で利用できるようにする」という発表をしていまして。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hoiku/bs/index.html

随分気前のいい話だなぁ、いやちょっと気前良すぎないか?と思ったのですが。

 

気になるTweetを見つけました。

 

https://twitter.com/kiyono_t/status/1227157122858635267?fbclid=IwAR3As4XmRViQp5alxiVTc6KTJeL_45T70lJZuDIycGOif7ujBcsNwlXnLXY

 

 ベビーシッター利用代に補助が出るのですが、その補助は「雑所得」とみなされ、課税の対象になるんですって。

このTweetの試算だと、例えば年収350万の人がシッターを頼むと、年間75万程度の税金を追加で払うことになる、と。

その税金のほかに、1時間150円のシッター利用の自己負担、シッターさんの交通費やシッター派遣会社との間の諸経費も負担。

なんだかんだで月10万とかになるかもよ、と。。。

 

何なんでしょうね。

子育て支援政策、聞こえのいいものがたくさんあるけれど、どれも「~の場合」「~の条件を満たしたもの」「但し~は別」と、但し書きの多いこと(-_-; 落ち着いて計算してみると、負担増になる場合もあったりして、全然子育てを支援してくれてないのです。

都知事選が近いから、ぱっと見よさげなこと言ってみた、ってだけですね。