44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

本当に来た、一斉休校。

二太郎、大量の荷物を持って学校から帰ってきました。いつもの上履きや体操着だけでなく、お道具箱や大量のプリントも。

 

昨日のニュースで聞いて、いや~たしかに大変な時ではあるけど色々大変だし実行は難しいんじゃない?と思ってましたが。
本当にやるんですね。一斉休校。

 

うちの市では、卒業式と修了式はやるけれど、あとはお休み。4月の始業式から通常モードになるようです。状況次第では変更もあるらしいけど。

突然やってきた、1か月余りの長期休暇。こりゃ大変です。予定狂いまくりです(^^;

 

まずは、この週末、スケジュールを考えることにします。
わーいお休み♪って浮かれてダラダラ過ごすことにならないよう、昼間はちゃんとお勉強をしてくれるよう、本人たちにも言い聞かせないといけないし、私も目を配らないと。

とりあえず、"ちびむす"のスケジュール表を印刷して、毎日やることを決めたいと思います。時間割を決めて、学校ごっこみたく「ハイ次は算数の時間ね~」なんて言ってみようかな。

happylilac.net

("ちびむす"には計算問題のプリントなんかも用意されてるので、これを印刷して家庭学習に使うのもいいと思います。)

そして、お昼ご飯は「家庭科」と称して一緒に料理したり、ニュースの気になる話題は「社会」としてネットで調べたり。。。とにかくダラダラしないよう、家にこもる時間を楽しめるようにしたいと思います。

 

子供の感染者は多くないようなので、多分大丈夫だろうと思ってはいるのですが。油断せず、外出を減らし、おうち時間を充実させて過ごしたいと思います。