44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

こども食堂ならぬ、こども弁当はどうかな?

全国に広がっているこども食堂
このたびの一斉休校で、給食が無くなって困っている子もたくさんいることと思います。そこで、こども弁当を作ってくれないかなー?なんて期待しています。

(なんてことを考えていたら、既にそういう動きをしているところもあるようで。良かった(^^))

 

不要不急の外出自粛で、飲食店は客足が普段の半分以下になったりしているはずだし、食材もあまっているはず。今冷蔵庫にある分だけでなく、買う予定にしていた食材がこの先も当分はあまり続けます。


その食材で、子どもサイズのお弁当をワンコイン以下で出してくれたらいいな、と。

 

大人数が屋内に集まるのを避けたいので、お店で食べるのではなく、持ち帰り弁当。
ワンコインとか端数の出ない金額にして、会計に時間がかからないようにして。
豪華じゃなくてもいい、普通のお昼ご飯として足りるボリュームで。

 

正直、学童保育は狭い部屋に子供がぎゅっと押し込められているので、学校以上に感染リスクが高いと思います。それなら家にいた方がまだマシ。
家で過ごして、気分転換にお散歩がてら近所の食堂にお弁当を買いに行く。
小学校中学年程度なら、そんな過ごし方が良いのでは?と思います。

(ただ、昨今は昼間でも不審者が出没することがあるので、子ども一人でお弁当買いに行くのが安全とは言い切れないかも。そこが不安。)

 

前日までに親が店にお弁当を予約するとか、お店が毎日数量限定で出すとか。食材を余らせない工夫をしつつ、うまくできればいいなーと思います。