44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

自宅学習、うちの場合

自宅学習、3日目。
中学生の一姫と小学生の二太郎には、時間割を作って、それに従って自宅学習してもらうことにしました。
何も決めないでいると、だらだら~とテレビやyoutubeを見て過ごしてしまいそうなので。
それに、学年のまとめの大切な3学期末の授業がガバッと無くなってしまったので、ダラダラ過ごすと新年度以降が大変なことになりそうなので。

 

学校から配られたプリント類の他に、英検の問題集や算数オリンピックの問題集なんてのも買ってみたので、やることなくて退屈、ってことにはならないはず。。。

 

時間割は子供たちがそれぞれ作ったのですが、

「国語」・・・一姫と二太郎で百人一首対決
「家庭科」・・昼ご飯やおやつ作り
「図書」・・・好きな本を読む
「音楽」・・・Youtube見て歌う
「体育」・・・公園でバドミントン

 

こんなのも時間割には入っています。ま、お楽しみもないとやってられないですよね(^^;
1週間ごとにスケジュールを作り、良くできていたら週末は夜更かしOK、という約束もしました。

 

まだまだ続く自宅学習。うまく気分転換しつつ過ごしましょう。