44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

自宅学習に使えるモノいろいろ

一斉休校、いつまで続くんでしょうね。。。なんとなく3学期がなくなって春休みに突入、4月の新学期は予定通りにスタートするのかな?と思っていたけれど、それも怪しいような気がしてきました。。。大丈夫かしら日本。

 

とりあえず家で過ごす子供たちが退屈しないよう、勉強内容を忘れないよう、色々と試行錯誤しています。このバタバタのなか、多くの企業や団体が無料でダウンロードできる教材や動画を公開してくれているのはありがたい限り(^^)

 

(企業側にとっては、自社のサービスを見てもらえていい宣伝になるだろうし、「子どものため」といういいイメージにもなるから、どんどんやってほしいです(^^))

 

 

例えば。。。

無料ダウンロードできるペーパークラフト
プリンタで印刷して楽しむペーパークラフトがいっぱい。

note.com

 

漢検のサイトで、家庭学習に使える教材を無償提供。
漢検だけでなく文章検というのもあるんですね、そのプリントもあります。

www.kanken.or.jp

 

「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」
大学や研究機関の動画をまとめたサイト。

小さい子向けから、大人も楽しめそうなものまでいろいろ。

sites.google.com

 

進研ゼミは自宅学習のためのドリルを無償提供。

www.benesse.co.jp

 

「探求学舎」の動画。
情熱大陸でも紹介された、ユニークな塾。学校の教科書とは違う、でも子供の知識欲に火をつけるカリキュラムの学びの場です。

www.youtube.com

 

紹介しきれないくらい、いろんなサービスがありますので、ご興味ある方は調べてみてくださいね。

子供達は、学年末のまとめの時期なのに授業を受けられていません。ほっとくと習ったことをまるっと忘れてしまいかねないので(^^;、色々便利なツールを使いつつ、頭を使う時間を持ってほしいな~と思います。

 

我が家ではワークブックなども使っていますが、それはまた次の機会に。