44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

意外とたのしい、一斉休校

突然の一斉休校ですが、意外と楽しく過ごしているような気がします。。。いいのかしら(^^;

 

だらけすぎないよう、時間割を作って過ごしている子供達。
1コマ30分、10分休憩、の繰り返し。ちょっと短いかなぁと思うけど、少し緩めのところから始めた方が続けられるかな、と。長い時間にして集中力が切れるよりいいかな、と。

チャイム代わりにスマホのタイマーをセットしたところ、時間になったら結構ちゃんと動いてくれてます。普段なら「ほら〇時だよ、△△しなよ」と言ってもさっぱり動かないのに(^^;

 

9:00~ 1時間目スタート。

11:30~13:00が昼休み。

14:10には「6時間目」が終わり、「放課後」になります。娘の部活もないし、習い事は週1で、あとはフリータイム。お友達と遊ぶ約束もできない(LINEで連絡とれば約束できるけど、意外と子供達やりません)、家にいるしかない子供たちにはたっぷりと自由時間があります。

 

一姫は、三太郎の遊び相手をしたり、珍しくパソコンを触り始め、ペイントで簡単なお絵かきができるようになりました。

二太郎は、ロボット教室の教材を触ったり、図形をいろいろ描いてみたり。

そしてなぜか二人とも裁縫に手を出し、私の裁縫の余り布をあれこれ切ったり縫ったりしています。二太郎はまだ学校で家庭科は始まっていないけれど、ミシンにも挑戦しました。

 

まとまった時間があるからできること。

普段はなかなかできないこと。

親があれこれ用意するんじゃなく、本人が「やりたい」と思ったことをやる時間がたっぷりある。


怪我の功名というか。。。我が家の場合は、時間があるおかげで色々できて、なかなか有意義に過ごせている気がします(^^)

 

 

f:id:masakanobaby:20200310150836j:plain

(ある日の家庭科・調理実習はドーナツ作りでした)