44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

食材ストックはどのくらい必要?

万が一、家族が感染したら。

 

感染した本人は入院、またはホテル等の隔離施設へ。無症状なら自宅の可能性も。

家族も無症候感染の可能性があるので、2週間は他人との接触を避けたい。

 

となると、2週間引きこもっても生きていける食材ストックが必要。

 

我が家(大人2人+中学生+小学生+1歳児)の場合、先月のコメの消費量は15kgでした。2週間だとその半分、7.5kgが必要。米だけじゃ飽きて、パスタやうどんを食べる日もあるから、そういった乾麺も欲しいところ。
野菜は、葉物野菜なんかは2週間は持たない。日持ちする根菜はある程度ストックしておくけど、あとは冷凍野菜や缶詰、レトルト総菜のストックに頼ることになりそう。

それから、普段より多めに小麦粉。お菓子を焼いたりすれば暇つぶしにもなるし子供たちも楽しめます。あとパンやうどんなどが無くなったときに自分で粉をこねて作れます。

 

このくらいまで頑張って、あとは、お友達やご近所さんに食材調達をお願いして、玄関先においてもらい、代金は後日精算させてもらう。。。という感じでしょうかね。

 

我が家は今のところ感染していませんが、市内で感染者が出たし、夫は出社する日があるので、リスクゼロとはいかないのです。思いつく範囲で備えておいた方がいいですよね。買い占めるつもりはないけれど、突如感染が分かった場合に備えたストックは必要ですから。