44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

ばたばた休校DAYS

他のSNSはちまちま更新してるけれど、ブログは書く時間がなく、更新久しぶりです(^^;

 

子供たちの休校が続いています。
3月、4月は丸々お休みで、5月も休校が決定。途中に登校日があり、家庭学習用のプリントなどが配られますが、あとは引き続きおうちで過ごします。

 

我が家には中学生と小学生と1歳児がいますので、
1歳児を抱っこして寝かしつけながら中学生のワークブックの丸付けをしたり、

小学生の疑問に答えつつ夕飯の支度をしたり、

1歳児の手を封じながらUNOや百人一首の相手をしたり。。。

子供たちの家庭学習がスムーズに進むよう、ストレスを感じないよう、家でも楽しく過ごせるよう、裏方としてあれこれ動き回る日々。。。休校中の歳の差育児は、複数タスクが一気に押し寄せてきます。

 

普段の私のタスクは

・1歳児の育児
・家事(洗濯、掃除、炊事)
・ハンドメイド(なかなか時間が取れてませんが)

でしたが、今は

・中学校教員
・小学校教員
・給食調理師
・カードゲームの遊び相手
・プレイリーダー(退屈する子供たちへ遊び・イベント提案、遂行)
・秘書(夫の在宅勤務日の把握も含め、全員のスケジュール管理)

が加わっています。

ぶっちゃけ、大変です。

自分の趣味だの、学びだの、体調管理だの、考えてられません。まとまった時間が取れません。スキマ時間を有効活用できればいいのだけど、スキマ時間がいつできるのか、それが1時間なのか2分なのかわからないので、はかどりません。

おうち時間を充実。今だからこそできる学びを。。。?

いやいや、子守で精一杯です(^^;

 

子供たちの学校は、今の感じだと5月末で休校は終わり、6月からスタート、夏休みを縮小して休校の分の授業を取り戻すようです。

あと1か月弱、おうちでの日々が続きます。

大変ではあるけれど、こんなに家族が一緒に過ごす時間ってある意味貴重です。学校が再開したら、一姫は部活で忙しくなり、中2だから勉強の方も大変になるし、二太郎も放課後はお友達と遊んだりするだろうし、子ども3人が揃って遊ぶ時間ってものすごく少なくなると思います。べったり一緒にいて、三太郎の可愛いしぐさや成長ぶりを皆で喜んだりするようなのんびりした時間は、この休校期間だけかも。

 

 

全部が全部デメリットじゃない。いいこともある。と気持ちを切り替えて、過ごしていきましょう。