44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

備忘録。東京都下の市立小中の様子。

多分すぐに忘れちゃうからメモ。

 

4月6日、始業式。
一姫の中学校、二太郎の小学校とも、教科書と家庭学習用のプリント類を配布。
この時点では「週1回程度の登校日を設ける」とのことだったけれど、4月16日の緊急事態宣言を受けて、撤回。家庭学習期間がGW明けまで続くことに。

4月末、緊急事態宣言が延長されそう、とのことでGW明け(5月7,8日)の登校も無しに。

 

5月11日、久々の登校。
また家庭学習の課題を受け取って帰宅。
二太郎の小学校は、可能であれば保護者と子供が一緒に登校。校舎に入らずに校庭でプリント類を受け取り、新学期スタート時に提出するはずだった書類を渡し、ほんの3分ほどで終了。
家庭学習の課題については、担任の先生が説明の動画をアップしてくれました。

一姫の中学校は、クラスごとに時間をずらして登校。さらにクラスを半分に分けて別々の教室に入り、間隔をあけて着席。課題を受け取って終了。

小学校、中学校とも「おまかせ教室 ラインズeライブラリ」という家庭学習サービスコンテンツを利用できるようになり、ログインIDなどが配布されました。
3月の休校から2か月強、やっとうちの市の公立校でもオンライン学習の仕組みが整ったということです。


5月中にもう一度登校日があり、その後は緊急事態宣言が解除されたら6月から登校となる見込み。
当面は給食なしの午前授業、学校行事は秋以降に延期、プール授業は中止、夏休みは短縮、とのこと。

 

ふぅ。。。

 

我が家は幸いにも今年は受験生がいないんだけど。。。受験生はどうなるんだろ?気が気じゃないよね。今の時点で2か月は授業がないわけで。今から短い期間で3年生の内容をカバーして受験準備もして。。。って。