44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

お店屋さんは大丈夫だろうか?

育児と関係なく、モヤモヤしてること。

 

給付金の致命的な遅さと少なさ。。。まじで「致命的」、月をまたぐたびに家賃を払えなかったお店がバタバタとつぶれてるんじゃないだろうか。と心配です。


自粛おしまい、通常営業に戻っていいよって言われても戻れない、つぶれてしまった店が少なくないはずで。
日本中にシャッター通りができて、次にシャッターが開いたときはイオン系列店と大手コンビニとファミレスだけになってるかもしれない。日本中が同じ景色になってしまうかもしれない。。。と思うとゾッとします。
そうならないように、地域の個性あふれる店がそれぞれに存在し続けられるように、政府が支援するべきなのに、全然そういうメッセージを感じないですよねぇ。