44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

想定はしていたけどやっぱり驚いたこと

地域の公民館も再開しまして、子育て講座が始まりました。
この講座は「保育付き講座」となっていて、子どもは保育室で保育士さんと一緒に過ごし、ママたちは子供から離れて講座を聞けるという、ありがたい場です。

 

きっと私よりずっと若いママさんが集まるんだろうなぁ。。。と思っていたら、やはり、20代のママがいました。

 

そして、講座の終わるときにその20代ママのお迎えに来たのは40歳のおばあちゃんでした。
私より年下のおばあちゃん。。。

 

分かってはいたけれどね、40代で孫ができる人もいるって。

45で産んだ私の方が圧倒的少数派だって。

f:id:masakanobaby:20200624165733j:plain


でもやっぱりびっくりしたし、あぁこういう若いママたちと一緒に過ごすことになるんだなぁ、老け込んでいられない、肩だの腰だのしんどいって言ってられない、とあらためて思ったのでした。

年上だからって偉ぶらず、でも必要以上に引っ込まず、ほどよく場に馴染めますように。。。