44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

元の生活ってどんなだったっけ?

子どもたちの学校は通常登校になり、給食も個別包装のパンやおかずから、来月には器に配膳するような、元の形式に戻っていくようです。

元に戻っていくね、よかったね。。。と言いたいところですが、東京の感染確認者数は日に日に増えています。
元に戻っちゃいけないんです。
人込みを避ける、マスクをする、手洗いや消毒をする。
これを続けていないと、感染者数は増えるのは当然。

基本的に丈夫な私は感染しない気がするし、感染発症したとしても大したことはないんじゃないかと思うけれど(絵に描いたような自信過剰)、万が一自分がウィルスを拾って家族に感染させたら。。。なんてことを思うと、リスクは避けるに越したことはありません。リスクを避けて生活しようと思うと、都心にはなかなか出向けないし、遠方の実家への帰省もちょっと考えちゃいます。

 

外出自粛を始めて約4か月、何も気にせず出歩けた日々がどんな風だったか忘れてしまったような気がします。。。家にいても生活してはいけるのですが、上の子たちが学校に通い始めた今、昼間は言葉の通じない三太郎との時間なわけで、うーん、引きこもり主婦になっちゃってるなぁ。。。と我が身が不安です。

学校再開から1週間、上の子たちの相手から解放されてゆっくり過ごしたけれど、家にいるならいるなりに動いていかないと、頭も体もなまってしまうなぁと軽く危機感を感じたりした週末でした。