44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

天井のシミを眺める時間

先日読んだ記事。

成績も性格も良い子は、家ではぼーっとしている、くつろいでいる、と。

 

kodomo-manabi-labo.net

 

夫とは「天井のシミを眺める時間」と呼んでいます。"天井のシミ"なんてイマドキないよ、昭和かよ、と言われるかもですが、壁紙の模様や、カーテンの揺れる様子でもいい、とにかくぼーっとする時間です。

 

習い事や塾でギチギチのスケジュールだと、そういう時間が持てません。

育児熱心な親だと、「このスキマ時間でドリル1ページ」なんて予定を詰め込んじゃうのかもしれませんが、そうやって忙しく過ごした結果くたびれて生気のない子が育ってしまうとしたら。。。残念ですよね、本末転倒ですよね。

どこかの4人の子を東大理Ⅲに送り込んだお母様は、子どもそれぞれのその日取り組むワークブックをチェックしたり、プリントを印刷したり、髪の長い娘さんの髪を洗ったりドライヤーで乾かしたりしてあげてたそうですが。。。そんなお子様たちにはぼーっとする時間はあったのかしら? 無くても東大行けたんだから良しとするのかしら?(^^;

 

 

一姫の高校受験、二太郎は中学受験をするかもしれず、そうなると勉強しろーって一日中言いたくなるんじゃないかと思うけれど(^^;、メリハリをつけて、机に向かう時間をしっかり取っていたら、それ以外のぼーっとする時間は邪魔しないようにしないとな、と肝に銘じておきたいと思います。