44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

エモいって何?

「エモいってどういう意味?」と47歳母に聞く中2娘。。。えーと、それは若い子の言葉では?

 

変な言葉よね。
エモ=エモーショナル、だと思うけど、emotional は感情的とかの意味だから、意味的にはノスタルジックに近いんじゃないかな。nostalgic は懐かしいとかの意味だから。ちょっと懐かしくて切ない感じ、ってところじゃないかな。

 

などと無い知恵絞って説明する私。

娘はyoutuberが「エモい映像撮れたよ~」とか言ってたのを聞いて気になっていたようです。

 

その後、ヨーロッパの風景写真を見て

「お母さんこれはエモい?」

「いやー、綺麗だけど懐かしくはないからエモくないんじゃない?」

と新語に馴染めない親子の会話は続くのでした。。。

 

謎の新語は私にはどうもしっくりこないけれど、懐かしく切ないものを「古い」「ダサい」と切り捨てず、素敵なものとして受け入れてくれてるんだとしたら私は嬉しいなぁと思います。最近は昭和の風景や80年代音楽が若い子に新たな感覚で受け入れられてるみたいだしね。