44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

平常運転のイブ

クリスマスイブの今日、我が家は通常モードです。
今日は夕方に娘の整骨院通いがあるし、子どもたちの終業式は明日だし、それならクリスマスパーティーは明日ゆっくりやればいいんじゃない?2学期お疲れ様パーティーと一緒にする?ってことになり、今日は普段通り過ごします。三太郎はまだ咳が出るので、お出かけも控えて、おうちで。

年に数回のイベントくらいちゃんと当日にやりたい!と以前は思っていたけれど、子ども達それぞれの予定もあるので、段々と難しくなってきて、パーティーは近い週末にずらすようになりました。
私が子供の頃はクリスマスやひな祭り、十五夜などイベントごとはちゃんと当日にやってもらっていたけれど、あれは母が専業主婦で、父もさほど帰りが遅くなかったからできていたことなのかなぁ、と思います。平和な昭和のお話。
共働きの忙しい家庭じゃ、クリスマスやハロウィンのパーティーは週末にまとめてやるし、子どもが小学生くらいになったら五月人形やひな人形を飾るのすらやめてしまうという話も聞きました。SNSなんか見てると素敵に家を飾り付けたりスペシャルディナーを作ったりしてるママさんが目に付くけれど、実際のところは忙しくてそれどころじゃない人も少なくないんだろうな、と思います。

 

ま、できる範囲で楽しめればそれでOKですよね。忙しい思いをして疲れるより、ちょっとずつ形を変えながら、我が家なりの楽しみ方で。