44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

塾デビュー

一姫、この冬休みは塾の冬期講習に行きました。
中2の一姫、某通信教育のタブレット学習はやっていたのですが、どうも真剣にやってる感じじゃないし、別のやり方にした方がいいかなぁ、と。それに、娘の話を聞いていると今年の学校の授業はハズレというか、娘にとっては面白くないし先生も好きじゃないし、ということなので多分授業に身が入ってなくて、聞き流している状態じゃないかと思います。テストの点数はそれなりに取っているけど、この先の高校受験に向けて環境整えないと!気合い入れないと!ということで。

もちろん本人は塾なんて行きたくないのですが、それでも行かなくちゃいけないんだとしたら、
・なるべく少人数指導、できれば「ビリギャル」の映画みたいに個別指導
というのが一姫の希望だったので、それに合った塾を探しました。

(完全個別指導の塾は、冬期講習だけ受け入れるというところは少ないようです。短期の子のために先生を確保するのが難しいんじゃないかと思います。授業形式の塾だと、わりと人数の融通が利くようで、短期講習や体験授業は受けやすいです)

 

文句タラタラで通い始めたけれど、先生方がとても褒めてくれるようで、本人まんざらでもない様子(^^)

どうやら機嫌よく勉強を続けられそうなので、冬期講習後も続けることにしました。

 

塾は、自習スペースに先生がいるような感じで、全体に向けての授業ではなく個別指導。それぞれの得意なところや苦手なところを見極めて指導してもらえるようです。そして、高校受験に向けての進路指導もありがたいところ。何しろ、去年はコロナ禍で学校見学などにも行けなかったので、学校の雰囲気なども全然分からず、今の感じだと今年もあまりたくさんの学校を見比べることはできなさそうなので、受験のプロに進学先選びのアドバイスをいただけるのはありがたいのです。もちろん学校の先生もアドバイスしてくれるとは思うけれど。。。公立校の先生は、とにかく安全圏で確実に合格できるところを勧めてきますからね。。。

 

とりあえずは週1回ですが、チビッ子がいて騒がしい家から離れて、ざわざわした学校の授業とは違う環境で、しっかり勉強する時間を確保して様子を見ようと思います。頑張れ、娘。