44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

塾通いが始まる

タブレット学習を辞めて、我が家の子もいよいよ塾通いが始まりました。

 

一姫は、中2の冬期講習から通い始めました。
23区外とはいえ東京在住の我が家、塾スタートはかなり遅い方かと思います(^^; 小学校の頃から通う子も結構いるし、中学校の授業についていくために塾に行きはじめる子もいるし。
タブレット学習を辞めた後、自力での勉強じゃ限界があるだろうと思い、勉強のペースを保つためにも、受験に向けて志望校選びの情報収集のためにも、また本人の実力のチェックのためにも、塾の力をお借りしたいと思い、通わせることにしました。

一姫はもちろん行きたがるわけはないのですが、丸腰で受験に臨むのはさすがに厳しいと分かっているのか、塾通いを受け入れてくれました。
一姫の希望は「ビリギャル(の映画)みたくマンツーマンで教えてくれるところ」とのことでした。話題になったビリギャルでは、合格までのプラン作り、学習指導などを先生がマンツーマンで対応していました。ああいうのがいい、と。
うん、たしかに。一姫は自分から発言したり質問したりするのは苦手なので、他の子と一緒の授業形式だと多分発言せず聞くだけで終わってしまいます。マンツーマンの方が良さそう。

ということで、マンツーマンに近い形式の塾を選びました。
塾に授業をする教室はなく、ずらりと自習ブースが並び、先生1人が2~3人の生徒の間を行き来しながら指導するという感じのスタイル。これなら生徒1人ひとりの分からないポイントをきちんと指導してもらえそうです。

 

褒めて指導してくれる先生のおかげで、どうやら今のところは気分良く通えているようです。この先もしっかり学んで力を付けて、志望校に合格できますように。

というか、まず志望校を決めないと。。。