44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2歳5ヶ月、おしゃべり進化中

三太郎、「コップ」を「ぽっく」と言っていたのですが。

三太郎「コップ」
私の心の中:え?コップって言った?「ぽっく」じゃないの?ちゃんとコップって言えるようになっちゃったの?成長してるんだから嬉しいけどさ、ちゃんと言えてないのが可愛かったんだけどな。。。
私「。。。ぽっく?」
三太郎「ぽっく」
私の心の中:まだ「ぽっく」って言ってくれる~♪


三太郎は日一日とおしゃべりが上手になり、ちゃんと言える言葉が増えて、言えてないたどたどしさが消えていくのが寂しい今日この頃です。

おすゅとん = お布団
ぱらご = 卵
ぱるる = 食べる
じょっぶっぶ = 大丈夫

など、まだちゃんと言えてない言葉もあるけれど、こういうのも正しくしゃべるようになっていくわけで、嬉しくて淋しくて。

 

最近かわいかったこと
・転んでも泣かないで「じょっぶっぶ」と言いながら立ち上がった。
・突然「しぇんしぇー、おは~~~しゅ」と言った。多分一時保育の朝の会で「先生、おはようございます」と言ってて、それを真似したんじゃないかと。
・絵本にカレーが出てきたら「カレーよ~」「ごはんよ~」「持ってって~」と食事の準備の真似をした。

・お風呂から上がったらリビングに向かって「おっふぉ、どじょー」(お風呂空いたから次の人どうぞ、の意味)と言った。
・数字を1,2,3。。。と読み上げて最後に「天才」と言った。