44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

絵本大好き

子どもへの絵本の読み聞かせ、どのくらいやってますか?

1日10冊×365日×3年間≒1万冊!
なんて話を某教育ママが言ってたりしますが。。。

私の場合、正直言ってそんなにきっちり毎日何冊も読んではいませんでした。何しろ上の子もいてバタバタしていてそんな余裕がなくて。。。というのは言い訳で、新生児の頃なんて読んだところで特にリアクションがあるわけでもなく、今日はもう眠そうだから寝かしちゃえ、絵本はナシ、なんて日もよくありました。

が、2歳頃から、三太郎が絵本の読み聞かせを真似して言葉を発するようになってきました。

感動です。
小さな頃から読み聞かせしてきた音を、私の声を子供は覚えていて、真似するのです。会話の中に絵本と同じ言葉が出てくると、その絵本を持ってきて見せてくれたりするのです。
もう、可愛くて仕方がない。
そして、ボーッと聞いてるだけに見えた子供にも、読み聞かせは届いていたんだな、頭の中に積み重なっていったんだな、無駄なんかじゃなかったな、と嬉しくなるのです。

三太郎自身も絵本が楽しいようで、1冊読んでやると、次はこれ、次はこれ。。。とどんどん絵本を持ってきます。家にあるのでは足りないので、図書館からも借りてきます。1度に12冊まで、2週間まで借りられる市の図書館は本当にありがたい存在。

 

文字を読めるわけではないけれど、絵本のページと文章を覚えているので、字を読んでいるかのようにページをめくる姿は賢そうに見えます(^^) そして周りのウケもいいです。整骨院の待ち時間など、一人で絵本を読む声が聞こえると整体師の先生も周りの患者さんもニコニコです。

 

まだまだ絵本ブームは続きそうです。(^^)