44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

三太郎は保育園へ

三太郎、7月から保育園に通えることになりました。

以前からハンドメイド品をネットで売ったりしていたのですが、繁忙期が1~3月で、新年度スタートに向けての仕事探しはちょっと難しいな。。。と思っており、来年度からは三太郎も3歳児クラスで幼稚園か保育園に通うのですが、今から少しずつ仕事探しをしようと思いまして。

(同じようなことは3年前にも思っていたのですが、新年度が始まって少しした頃に三太郎の妊娠が分かったので仕事は断念しました)

 

それじゃ、仕事探しと保育園探しだな。。。と市役所に行ったのが6月1日の話。

 

ハローワークで「お子さんの保育園は?」あ、これから保育課に行って話聞きます。
保育課で「お仕事は?」あ、さっきハローワーク行ってきたところです。
と、両方探し始めたばかりだとお知らせして、ハローワークに登録したり、保育園の申請書を書いたりし始めました。

 

ちょうど空きがある保育園があり、求職中でも入れるかもしれない、しかも我が家から近い、ということが分かり、2つの園を見学し、希望の園を申請したのが6月10日。

 

入園OKの郵便が届いたのが6月18日頃。

 

園に行って面接と持ち物などの説明を聞いたのが6月24日。

 

そして慣らし保育スタートが7月1日。

 

何だかあっという間に決まってしまって驚きですが、とりあえず保育園は確保したので、仕事探しを頑張りたいと思います。。。ネックは、ブランクと年齢です(^^;