44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

学校行事再開

コロナの緊急事態宣言が解除されて、子どもたちの学校の行事も少しずつ再開しています。
一姫の中学校は、合唱コンクール。但し無観客開催だったので保護者は見られず。
二太郎の小学校は、運動会。2学年ずつ入れ替えて競技数も減らしての開催。身に行ける家族も「児童1人につき3,4人程度」と制限が付き、もちろん体温チェックあり。
どちらもコロナ前のようにはいかないんだよな、淋しいな。。。と思うけれど、開催されただけでも良かったかな、と思います。

 

この先第六波が来るのかどうかは分からないけれど、気持ち的にはもう以前のような外出自粛はできないな。。。と思っています。1年半ほど学校行事も家族旅行もいろんなことを我慢してきて、ワクチンを打って、マスクや手の消毒はこまめして。。。これだけやってきたのだから、もう勘弁してくれ~と思います。

 

1年半ほど授業参観などもなかったので、久しぶりに見る学校の風景や子供たちの姿はとても素敵でした。コロナ前と同じには戻れなくても、少しずつこうして活動再開していってほしいな、と切実に思いました。