44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

プログラミングとこども

我が家で購読している「読売こども新聞」に広告が出ていた、こちら。

01-grandslam.jp


小学生向けのプログラミング大会だそうで。

興味を持った二太郎、さっそくエントリーしてみました。
興味があるとはいえ、のめりこんでゲームを作ったりしているわけではなく、時々触ってる程度なので、実際のコンテストでどのくらいできるのか、他の参加者がどんなレベルなのか、全く想像つかないのだけど、とにかく誰でも参加OKだからやってみよう!ってことで。

 

ググってみたら、たくさんあるようです、小学生が参加できるプログラミング大会。イマドキだなぁ。

一度チャレンジしてみれば、自分や他の参加者のレベルが分かるし、この先どういうことをやれば上位に入れるのかも見えてくると思います。本人のやる気次第では、他の大会にエントリーするのもアリかな。

 

ちなみに、エントリーした大会の種目は、Scratch、MineCraftのMaking、ロボットの3種目からどれかを選ぶようになっています。出た、マイクラ。。。世界中で人気のゲームですが、我が家ではやったことがありません。二太郎は興味津々だけど。。。これ以上パソコンに時間割くのはちょっとなぁ。。。二太郎はScratchでいくようです。