44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾という課金ゲーム

一姫の三者面談がありました。学校じゃなくて塾の。今の受験事情だの、本人の実力だの、ぶっちゃけ学校で聞くより塾の方が詳しそうだなー、こっちの方が全力で進学をサポートしてくれるよなー、なんて思ったりしています。 で、塾ってことは、イコール課金ゲ…

少子化待ったなし

ちょっと堅い話ですが、少子化。 厚生労働省のホームページで、最近の出生数を見てみたところ、こんな感じでした。 100万人を切ったのが2017年。 2019年には90万人を切っています。結構な勢いで減ってます。。。 この5年間だけで見ると、前年…

ソロ活女子、見てます

ドラマ「ソロ活女子のススメ」、見てます。リアルタイムではなかなか見られないので、録画しておいて後からチェックするのですが。 独身女性が、普通は一人で行かなさそうなところに一人で行ってその場を満喫するのが面白くて。 動物園に水族館、工場夜景見…

竹脇まりなさん@プロフェッショナル

先日のNHKプロフェッショナル見ました?「令和のシンデレラストーリー」、竹脇まりなさんというYoutuberでした。 我が家でも、コロナの外出自粛期間にこの方の動画を見つけ、随分見ました。3分程度の短いものから15分とか30分とか長いものまで、見な…

コロナ禍の連休

緊急事態宣言再び、ということでお互いの実家への帰省も無くなり、おとなしく過ごす連休となりました。我が家的には・人混みはなるべく避ける(屋内、屋外、公共交通機関とも)・家族以外との会食を避ける・マスク着用、こまめに手洗いといったあたりのルー…