44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母親学級(妊娠後期)に行ってきました

病院で開催されている母親学級に行ってきました。この病院では母親学級が2回あり、1度目は妊娠初期の方対象。主に妊娠中の過ごし方、食事などについてのお話。2度目の今回は、出産とその後の話でした。今回は父親も参加可能ということなので、夫も一緒に…

お腹すくすく~(29w4d)

暑かった夏が終わった!と思ったら、ご近所のキンモクセイの甘い香りが流れてくるようになりました。秋ですね。急に涼しくなり、長袖のマタニティウェアも準備しなくちゃいけないな。。。という気候になりました。 妊娠29週目。ここ数日急にお腹が空くよう…

無痛分娩教室に行ってきました

私がお世話になっている病院では無痛分娩に対応してくれます。 先日、その説明会があるというので行ってきました。無痛分娩を予定している、または検討している方は必ず参加するように、とのこと。この病院では10年ほど前から無痛分娩に対応しているそうで、…

「透明なゆりかご」終わりましたね

NHKで金曜夜にやっているドラマ「透明なゆりかご」。時々見ていました。 舞台は小さな港町の産婦人科。そこで起こるいろいろな出来事、感動ストーリーだけじゃない妊娠出産のリアルを取り上げています。 ちょっと前のお話では、3人目の子を妊娠したけれ…

妊娠中期最後の健診(27w6d)

「妊娠中期」の最後の日、健診がありました。前回測った血糖値は問題なし、「体重増加に気を付けて」と言われていたけれど今回は注意なし、血圧なども問題なく、むくみもなく、エコーで見る赤ん坊も順調そうで、推定体重は1300gを超えたくらい。胎盤の…

とにかく腹圧を避けよう

2人目の出産では、妊娠後期に自宅安静を言い渡された私。 masakanobaby.hatenablog.com 今回もこうなるのは避けたい!です。 上の子たちは小学生で手がかからなくなってはいるけれど、私が安静にしていると夫に家事の負担がかかり、仕事が忙しすぎる夫には…

赤ちゃんはママを選んで生まれてくる。。。わけではない

ときどき見かけます、「赤ちゃんはあなたを選んでお空からやってきてくれたのよ」的な本。絵本なんかもあったりして、赤ちゃんを授かったママにとっては、嬉しい気持ちになるものですが。 2人の子を育てて、3人目を授かった私自身は「別に私を選んできたわ…

妊娠中の免許更新

やっと東京も涼しくなり、外出しても倒れたりしなさそうないい感じのとある日。体調もいいし、天気も良さそうだし、免許の更新に行ってきました。 免許センターには駐車場もありますが、数が限られているので「公共交通機関をご利用ください」とのこと。車で…

45歳になりました

44歳で妊娠判明しましたが、誕生日を迎え、45歳になりました。妊婦でこの日を迎えるとは1年前には想像もしてなかったですが。。。(^^; おかげさまで元気な妊婦で誕生日を祝うことができました。 誕生日と言ってもこの日は平日、夫は出張から帰ってくる…

27週に入りました

27週です。「妊娠中期」はこの週で終わり。来週からは「妊娠後期」になるそうです。今の赤ん坊の体重は大体1kgくらい。このくらいまで育つと、もし早産になっても生きられる確率が高いんだとか。 今は医療の進歩もあって、1kgなくても命が助かることもあるよ…

【私の場合】周囲の反応

27w、お腹の子はグニュグニュ動き、元気そうです(^^) ネットなんかを見てると「高齢出産なんて無責任」「教育費どうすんのよ」みたいなディスりコメントが出てくる世の中。。。怖いです(-_-; で、44歳で妊娠。バリバリの高齢出産なわけですが。嫌味のひと…

北海道で地震

実家のある北海道で大きな地震がありました。 北海道全体が停電、って相当な被害です。。。 ネットから拝借した画像 北海道全域停電、ってこのくらいの広さなわけです。。。 メインの発電所1つが止まると全部が止まる、ってちょっと弱すぎませんかね。。。…

妊婦健診(24w4d)

前の健診から2週間後の健診です。この健診では糖尿病の検査をするそうで「朝食べないで来てください。水とお茶はいいけどそれ以外はお腹に入れないで」と言われていました。 。。。空腹に弱い妊婦に、それは酷なのでは。。。? と心配だったので、夫に付き…

予定日まで100日切りました

予定日まであと100日!のスクショ撮り忘れました。。。(-_-;)で、あと99日です。日に日にお腹は大きくなり、キッチンに立つとお腹がぶつかるようになりました。 座ったり前屈みになったりするとお腹が窮屈に感じられるようになってきました。ミシンに向かっ…