44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返り、からの移動

三太郎、もうすぐ7ヶ月。 6ヶ月頃から寝返りはできるようになっていましたが、徐々にする回数が増えてきました。 そして今日、コロリと転がってあたりを見回し、また同じ方向にコロリ。。。を繰り返して部屋の端まで移動しました。 どうやら、転がると自分…

予防接種

三太郎の予防接種。 今回は4種混合とBCGでした。 4種混合は普通に腕に注射。 BCGはワクチン液を腕に塗り、3×3の針がついたスタンプみたいのを腕にギューッと2ヵ所押し付けて終了。 BCGは上の子も受けてたはずだけど、全然覚えてませんでした(^^; うわっ…

顔ヨガ!

毎日コツコツ、が苦手です(-_-; が、苦手なりに、気付いたときだけでも、と少し前から顔ヨガをやっています。 表情筋を意識して動かすことで、明るく若々しく魅力的な顔になる。。。のが理想(^^)私は表情筋をあまり動かせないようで、まぁそんなもんなのかな…

育児と老眼

我が家の二太郎、視力が悪くて小学校の眼科健診でもチェックされたので、眼科に行ってきました。 そして、ついでに私の視力チェックも。 私は近視で普段はコンタクトを使っているのですが、遠くを見てから近くを見るとなかなかピントが合わない。。。"ピント…

子育て応援ブック「Minna」

地域の子育て情報ブック「Minna」ができあがりました。 私は市民編集委員の一員として参加させていただきました。 市では子育て情報を集めたハンドブックを発行しているのですが、市が作るものって無味乾燥というか、情報がまとまってはいるけれど、それだけ…

じぃじばぁばと初対面

三太郎の誕生後、夫の両親は東京に会いに来てくださり、ゴールデンウィークにはこちらから会いに行き。 でも私の両親と三太郎はまだ会ったことがなくて。 両親の住む街は、東京からは飛行機移動。新幹線もあるけれど約4時間半かかります。ママが高齢だとじ…

堤真一さん

先日テレビでお見かけした、堤真一さん。 54歳ですが、まだお子さんは小さくて6歳と2歳の女の子なのだとか。 で、司会の方が 「将来嫁にやりたくない!とかあります?」 なんて聞いたら堤さん 「いやいや、それまで生きてるかどうか(笑) だって娘が20…

中学校の体育大会へ

先日、一姫の体育大会を見に行きました。 中1の一姫にとって初めての体育大会は、私にとっても中学生の母として初めてのこと。ドキドキ、ウキウキです(^^) 当日は早起きしてお弁当作り。と言っても、前日の晩ご飯でから揚げを大量に作り、それをお弁当に入…