44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に来た、一斉休校。

二太郎、大量の荷物を持って学校から帰ってきました。いつもの上履きや体操着だけでなく、お道具箱や大量のプリントも。 昨日のニュースで聞いて、いや~たしかに大変な時ではあるけど色々大変だし実行は難しいんじゃない?と思ってましたが。本当にやるんで…

なんとも心配な。。。

新型コロナ、気になりますね。。。 私の住んでいる市でも、教育委員会からのお達しがあり、一姫の中学校も二太郎の小学校も、保護者会や学校公開、学習発表会など行事は軒並み中止。今のところ卒業式と入学式だけは残していますが、これもこの先の動向次第で…

未就園児向けイベントに行ってきました

幼稚園でやっている未就園児向けイベントに行ってきました。 (子育て広場(子育て支援センターの子供が自由に遊べるスペース)に行ったときに、ポスターが貼ってあるのを見かけて。こういうところに行くと親子向けのイベント情報がチェックできて便利です。…

漫画「セブンティウイザン」

"セブンティ"でも"ウイザン"でもないけど親近感を覚えずにいられないのは何故でしょう…(^^;セブンティウイザン 1 (BUNCH COMICS)作者:タイム 涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/09メディア: コミックネットで話題になっているのを見かけて、読んで…

娘の13歳と、子離れ

一姫が13歳の誕生日を迎えました。 お友達を家に呼んで、お菓子など並べてパーティーをしたり、部活やクラスのお友達から文房具だのハンドタオルだの誕生日プレゼントをいただいたり、とっても楽しそう(^^) 中学生になった一姫は、部活と書道に取り組む日…

東京都のベビーシッター1時間150円の話

先日、東京都が「待機児童対策として、ベビーシッターを利用する場合は1時間150円で利用できるようにする」という発表をしていまして。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hoiku/bs/index.html 随分気前のいい話だなぁ、いやちょっと気…

予定が狂うのが当たり前。それが育児。

ずーっと会っていなくて、SNSで連絡を取るだけだった幼馴染。海外に住んでいるのだけど、9年ぶりに帰国するというので、久しぶりに会おう♪という話に。 彼女は他のお友達との予定、実家への帰省の予定もあるので、会えるのはちょこっとだけ。それでも、お互…

かわりばんこ育児は大変

趣味のゴスペル教室、大きなコンサートに向けて絶賛練習中です。とある日曜日は、通常レッスン2時間に、パート別の特訓タイム2時間。終わって帰宅すると多分夜8時くらいになってしまうので、子どもたちは連れて行かず夫に任せました。 。。。やはり大変だ…