44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳7か月

三太郎、1歳7か月になりました。 約3か月半も外出自粛の日が続いたけれど、徐々にお店なども再開しているので、ちょっとずつ出歩く機会を増やしています。と言っても、スーパーで買い物とか、近所の公園とか。東京は感染者数が多いのが続いているので、人…

元の生活ってどんなだったっけ?

子どもたちの学校は通常登校になり、給食も個別包装のパンやおかずから、来月には器に配膳するような、元の形式に戻っていくようです。 元に戻っていくね、よかったね。。。と言いたいところですが、東京の感染確認者数は日に日に増えています。元に戻っちゃ…

想定はしていたけどやっぱり驚いたこと

地域の公民館も再開しまして、子育て講座が始まりました。この講座は「保育付き講座」となっていて、子どもは保育室で保育士さんと一緒に過ごし、ママたちは子供から離れて講座を聞けるという、ありがたい場です。 きっと私よりずっと若いママさんが集まるん…

通常登校スタート!

やっと子どもたちの学校が通常登校に戻ります。先週まで・・・週2回の登校。教室にはクラスの半分だけ(20人以下)。給食を食べて下校。今週から・・・週5回の登校。教室にはクラス全員(30人台)。給食を食べ、午後の授業もあり。 不安はあるけれど、延々…

お店屋さんは大丈夫だろうか?

育児と関係なく、モヤモヤしてること。 給付金の致命的な遅さと少なさ。。。まじで「致命的」、月をまたぐたびに家賃を払えなかったお店がバタバタとつぶれてるんじゃないだろうか。と心配です。 自粛おしまい、通常営業に戻っていいよって言われても戻れな…

備忘録。分散登校。

子どもたちの学校は分散登校が続いています。一姫の中学校も二太郎の小学校も地元の市立校なので、教育委員会の判断に従ってほぼ同じ対応がとられています。 6月1日から・分散登校・・・クラスをA班とB班の2つに分け、それぞれ登校日は週2回、午前授業…

女性からのボイコット

www.nikkei.com 2019年の合計特殊出生率1.36、出生数は過去最少の86万人。「女性からのボイコット」とどなたかがネットに書いていましたが、そうだよなぁ、「無理ゲーやってらんねーよ」の意思表示だよなぁ。。。と思います。 夫婦別姓は制度とし…

再開ってどうやるの?

このままでは経済が持たないので、はっきりした基準が分からないままに緊急事態宣言が解除。その後すぐに感染者数が増えたけど、対策はナシ。東京都は「東京アラート」の基準なんてのも発表して、アラート発動時にはレインボーブリッジと都庁が赤くライトア…

休校・在宅勤務中の変化いろいろ

・米の減りがハンパないお出かけできず、いつもと違う生活に子供たちも少なからずストレスや不安を感じていると思うので、せめてご飯は美味しいものを思う存分。。。と思って用意します。そしたらまぁ食べること食べること(^^; お米の減るスピードがすごい。…

今まで知らなかったのね

料理研究家のコウケンテツさんの記事がとても興味深かったです。 新型コロナの影響で、家族が家で過ごすようになり、外食もできず、1日3食を作る日々。それは「料理が生業の僕でもしんどい」んだそうです。 子どもたちの未来のために豊かな食卓を、なんて言…